ミニマリストになりたいけど多分無理な人

なるべくミニマリストを目指しますが、多分無理な人のブログです

ドタバタ年越し

ブログが一ヶ月ぶりになってしまいました。
あれから腱鞘炎になって何も手につかなくなり、
クリスマスは大雪に見舞われ、
また年末は29日まで仕事で、
30日にドタバタ掃除して実家に帰り、
北陸住みの自分は地震に遭い、
年始っぽくない年始を過ごして仕事初めを終えました。

自分の住んでいるところは震度5強で
今までにない揺れを感じました。

しかし、家に大きい被害はなく
物が落ちたり倒れたりした程度で済みましたが、
1番大きい揺れが来た時私のスマホの充電が30%しかありませんでした。
そりゃ家でゴロゴロしている前提なので当たり前です。
家は築60年の木造のため震度1の余震でもミシミシ言ってしまい不安なので、とりあえず外に出ました。
そんなとき、どうでもいい報告(無事ですという旨)をしてくるグループLINEは来るわ、関西からあけましておめでとうLINEは来るわ、、(これは大丈夫か確認したかったとのことだけど)



充電しぬ!!!!!!!!!


いやいや、最終的に大丈夫だったんだけどさ
大丈夫かLINEで聞いて、
大丈夫じゃなかったらどうすんの?
何もできないでしょ?
自分は大丈夫でも家族が大丈夫じゃなかったら
返事に困ると思いませんか?
返事がないから不安、、とかいう人がいますが
そういう優しいつもりのLINEを送ってくるやつに返信したくない気持ちになりますよ、少なくとも気の短い私は🫠

こういうLINEはあくまで善意で送っているのだと思うし、
大丈夫前提で送ってきているので
タチが悪いなぁと思いました。
充電も減ります。
こんなLINEを受けるくらいなら、
津波情報とか避難情報とかでバッテリーを消費したいのに、、と思いました。
まあそういう情報を見れる余裕がある状態だったからではありますが。

幸い私はモバイルバッテリーを満タンにして
常備していたので
避難して充電して、
数時間後問題なさそうなので家に帰りました。
この程度で済んでいます。
この程度で済む被災者とも言えないわたしの小言なので、アレではありますが、

被災地には安全なところから連絡しない!!!

ということをいろんな人に知っていってほしいです。
もちろん向こうから来た場合は全力で助けてあげてほしいです。
今はLINEの安否確認ツールというもので
向こうが設定する余裕があれば確認することができますので。

なにとぞm(._.)m