ミニマリストになりたいけど多分無理な人

なるべくミニマリストを目指しますが、多分無理な人のブログです

ミニマリストになりたい北陸一人暮らしの冬越し

お久しぶりです。
もはや毎回お久しぶりになりつつありますが、
ミニマリストを目指しすぎて全然棚とか買えていません。

ベッドも買わずすのこにしようとしていたのですが、掃除がやっぱりめんどくさいなぁと思ってベッドを買おうと思っています。

テーブルはダイニングテーブルなのでこたつを買っていないのですが、北陸でもラグ・こたつなしで冬は越えることができそうです。
今日も、午前から昼にかけて晴れて暖かくなり部屋の明かりもエアコンもつけずに過ごしていました。
暖房器具はサーキュレーターを併用してエアコンを利用するのと、ニトリの電気毛布を使用しています。
あとテーブルに座ってご飯食べたり作業するときはニトリの着る毛布(袖なしでキッチンの洗い物するときも最高!)とかブランケットを使用したりしていて、これまたニトリで着る毛布シリーズの靴下を買ってこれまた重宝しており、こたつはとくにいらないです。
電気代は先月3300円くらいでかなり安いような気がしますがどうでしょうか?

もっと工夫したいなーと思っていたところ、窓に養生用のプラダンを貼るというのを実践しているブログを見つけました。
そして早速今日ホームセンターに行って、プラダンを買ってきました。210円くらい。
90×180cmで大きいなと思ったのですが、何も加工しなくても180cmを横にしたところ部屋の窓にジャストフィット。
軽く養生テープでサッシ部分に貼り付けて、完成。
なんて簡単なんだ、、
プラダンなのでもし仮にサイズの加工が必要でもカッターとかで切れるので大変ではないと思います。
これで外から部屋へ流れ込む冷気がシャットダウンできるなら、かなり費用対効果が高いと思います。
今日貼り付けたので、電気代への影響はさっぱりわかりませんが、、
私の部屋は1K9畳の鉄筋コンクリートだからかエアコンの暖房の設定温度を18℃にしておいても15分ほどで室温が20℃ほどになるので、断熱性は元々悪くないです。
エアコンも入居前にお願いして20年モノの古いエアコンから新しいものに変えてもらっているので、エアコンがかなり効きやすい状況ではあるのかなと思います。
でもこれが本当に効果があるのなら、木造だろうがちょい古めのエアコンだろうが関係ないですよね。

北陸でここ数日は冷え込みが強かったのですが、なんとか乗り越えられそうなのでもう少し頑張りたいと思います。