ミニマリストになりたいけど多分無理な人

なるべくミニマリストを目指しますが、多分無理な人のブログです

1人暮らしのインターネット選び

※こちらの記事は特にPRとかはなく、ただめんどくさい人がどういう経緯でインターネットの契約先を決めたか?というものです。※

 

結論から言うと、おてがる光にしましたって話

 

1人暮らしする若者はスマホだけで特にインターネットとか契約しないんですかね?わかりません。

 

わたしは30歳で、若者っちゃ若者だけどいわゆるミレニアル世代とかY世代といわれるやつでZ世代ではないです。

 

つまり、パソコンもガラケースマホもゴリゴリに弄ってきた世代であり、今でも割とパソコンでもインターネットを使用します。

 

私の場合世代というよりは、楽器を弾いていて宅録するのでパソコンを使い、さらにインターネット上でログインしないと使えないプラグインがあるので1人暮らしするにあたってインターネット必須、ということなのです。割と特殊な事情です。あとYouTubeも観るしAmazonプライムで映画も観たいからやっぱりアパートもネット契約した方がいいよね!と思いました。

 

スマホiPhoneを使用していますが、実家暮らしでahamoを契約していてひどいときは20GB使い切ります。完全なスマホ中毒です。

 

アパートは光コンセントがあったので、工事なしで光回線を契約できそうでした。

 

光回線もいろいろ種類があって悩むと思います。わたしも悩みました。

 

NTTのフレッツ光にするか(この選択肢はお値段的な面でわりとすぐに消え去りましたが)

ahamo光にするか(この選択肢は2年縛りがあるというのと、1人暮らしすることでahamoを辞めるかもしれない可能性があったのでなくなりました)

その他光コラボにするか、

速い独自回線にするか、、?

 

独自回線は光コンセントがあっても工事が必要なのでめんどくさいのでやめました。

 

光コラボはたくさん種類があるし、実質◯◯円!といった表示で頭が混乱しました。

しかもそういう初月安いやつって2年以上経つとそんな安くないのが多いんですよね。

その辺の計算もすればいいんだろうけど考えるのが本当にめんどくさい。

あと無派遣工事の割引をしてくれないとか。

いろいろあります。本当にめんどくさい。

 

そこでおてがる光のv6オプション付きにしました。

 

契約した時のサービスですが

・初月無料

・契約料無料

・工事費無料(無派遣工事も)

・3ヶ月v6オプション無料

・11ヶ月650円引き(もしくはWi-Fiルータープレゼント)

 

とかだったかな?で割引がなくなっても3900円くらいになると言うものだったと思います。

キャッシュバックはないのですが、お得なのかよく分からず頭が混乱するのでやめました。

家のインターネット代は4000円を目処に考えていたので、収まってよかったです。

また、1人暮らしして通勤時間が短くなるのでahamoより安い格安simを契約して節約できたらいいな〜と思っています。今までは通勤時間にYouTubeを観ていたから容量を食っていたものと思います。ahamoには正直なんの不満もなく、スマホヘビーユーザーにはおすすめだと思います。LINEのID検索もできるし(あんまり使わないけど)

 

サービスでルータープレゼントもしくは割引を選べましたが、わたしは割引にしました。

650円×11ヶ月だとその値段で割といいルーター買えちゃうのでは?と思ったからです。どんなルーターが来るのかわかりませんが。

 

購入したルーターはこちら↓

Amazon.co.jp限定】 バッファローWiFi ルーター無線LAN Wi-Fi 6 11ax / 11ac AX1800 573+1201Mbps 日本メーカー LANケーブル同梱【 iPhone 14 / 13 / 12 / iPhone SE(第二世代) / PS5 メーカー動作確認済み】 エコパッケージ WSR-1800AX4S/NBK https://amzn.asia/d/5vxLOJs

 

v6、Wi-Fi6対応のものにしました。新しもん好きなもので。じゃあ2023年モデルにしろよ、と思われるかもしれませんがそこは1000円ケチりました。ケチってしまいましたが、一般的にWi-Fiルーターは新しい方がいいと言われていますので、買えるなら新しいモデルの方がいいかもしれません。

そしてお金積んだ方がいいものは買えます。

よのなかねかおかおかねかなのよ。

ただ一人暮らしレベルだとそんな遠くまで飛ばさなくていいので、性能はあんまり気にしなくていいかもしれません。

何も考えたくなければルータープレゼントのほうが楽でしょう。

 

サービス等はその時によって異なると思うのですが、検討する思考としてはこんな感じでした。

キャッシュバックに目が眩むかもしれませんが、それ以外に自分がどれだけその家に住むか?とかWi-Fi6がいいのか?とかを考えた方がいいんじゃないかな〜と思います。

あんまりヘビーユーザーじゃなければ速さはあんまり気にしなくてもいいので安いのにするか!とかもありです。

めんどくささゆえに思考停止しているように見えて、個人的には結構考えたつもりです。

 

またレビューしたいと思います。